ぺちかーと

いろんなことを書く雑多なブログ

フォロワー〜〜〜〜おらのおすすめ曲を聞いてくれえええええ〜〜!!!!!!

私はどこにでもいそうな美少女アイドルゲーム大好きおじさん。

 

アイドルコンテンツが飽和している世の中で、どの曲を聞いたらいいのかわからんという迷える子羊ちゃんたちにおすすめの曲を授けるぞ。

 

中にはゲーム自体終わっているものもあるから注意だ!では行くぞ!

それと、あんまり多くても萎えてしまうと思うので1コンテンツにつき最大でも5曲までとします(冷静)。また、あんまり聴いていないのでアイカツとプリパラは入っていない。カレンダーガールは好き。

 

アイドルマスター(無印)

乱立してるアイマスシリーズの最初のやつ。

キャラクターが他の作品に引き継ぎされてていまいちどこまでが無印なのかわからないから、プレステとかのゲームだった頃の曲から抜粋するぞい。

 

  • 隣に...

無印は一番これが好き。個人的にSP版が一番歌が上手いと思っているぞ。

youtu.be

 

youtu.be

  • キラメキラリ

youtu.be

  • shiny smile

youtu.be

youtu.be

 

まだまだ書き足りないが、一度にたくさん進めてもいけない。

私はそこら辺を弁えているおじさんなのである。

ちなみに動画はYouTubeで検索して一番上に出てきたのを基本的に貼ってます(隣には別)

 

アイドルマスターミリオンライブ!

通称ミリマス。個人的には馬場このみさん曲がこのみ。激うまギャグです。

  • To...

youtu.be

 

  • 水中キャンディ

youtu.be

 

 

 

2作目にして飽きが来てしまったためここで終了。

機会があれば他の馬場このみ曲を聞いてみてくれ。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ

通称デレマス。

スターライトステージって音ゲーでアイドルたちが踊ってれるが、すごく可愛いぞ。

色々踊ってくれる音ゲーあるけど、かなり上位の出来だと思います。

  • M@GIC

youtu.be

youtu.be

  • Palette

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

ここら辺でばれつつあると思うが、おじさんは可愛い系の曲が好きだ!

しっとりとした曲が目当てのお兄さんお姉さんたちには申し訳なく思ってはいる。

 

アイドリズム

次はラブライブ!にする予定だったが、あんまりメジャーどころばかりいくと、はいはい薄い薄いとマウントおじさんが現れると思ったので急遽変更。

サービスも終了しているし、マウントおじさんもこれで納得してくれるだろう。

なんと二次創作歓迎とかいうとんでもコンテンツだ。

個人制作で『アリスのステージ』(通称アリステ)という音ゲーが出ていたので遊んでみよう。

 

  • 鏡の国のランデブー

youtu.be

  • 星振り少女と魔法の夜

youtu.be

 

下の曲は作曲まふまふさんと言われているが、別名義とか知らないのでわかりません。

 

ラブライブ!

マイナーコンテンツを挟んだところで、メジャーなところに戻ってきたぞ。

大人気ラブライブ!シリーズの最初のだ。

全て聞けているわけではないが、何曲か好きな曲があるぞい。

 

youtu.be

youtu.be

 

 

ラブライブ!サンシャイン

ラブライブ!2作目。

アニメ以外の曲も漁ってはみたが、なんだかんだアニメオープニングが好き。

  • 青空Jumping  Heart

youtu.be

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

通称ニジガク。

ラブライブ!シリーズの曲があまり刺さっていなかったおじさんですが、今作は結構刺さりました。

youtu.be

  • 虹色Passions!

youtu.be

  • Solitude Rain

youtu.be

  • Awakening Promise

youtu.be

  • ツナガルコネクト

youtu.be

 

アニメ化されてない曲も聞いてはみたけど、アニメ化されてる曲気合入りすぎてる気がする。

 

ラブライブ!スーパースター

通称パスタ(だと思っている)

放送局もNHKで国民的アイドルアニメになったぞ。

 

  • Starlight Prologue

youtu.be

 

 

Re:ステージ!

通称リステ。

リステージと読むが、なんとリステージという埼玉県の別の会社があり、アニメ化前までカタカナで検索をかけるとホームページが出てこなかった。

Twitter上でも同じことが起きており、なんと『リステージ』『リステ』を使って検索をしても公式Twitterが表示されないというなんとも悲しい過去がある。ご意見メールを送ったのはいい思い出。

 

youtu.be

  • Winter Jewels

youtu.be

  • 宣誓センセーション

youtu.be

  • Don't think, スマイル!!

youtu.be

  • STORIA

youtu.be

 

5曲しか紹介していないが、リステには他にもたくさんいい曲があるぞ!

メインユニットであるKiRaReの曲は基本伊藤翼さん作曲で最高だ。

最後のSTORIAは別ユニットだが、こちらも作曲は同じ人だったりする。

 

Tokyo 7th シスターズ

通称ナナシス。未来に生きるアイドルゲームだった気がする(ストーリー的に)。

ナナシスはいい曲がかなり多い印象なので、曲一覧から適当に一曲選んで聞いてみたら好みの曲だったとなりがち。

  • Comoros Magical

youtu.be

  • Snow in "I love you"

youtu.be

  • セカイのヒミツ

youtu.be

youtu.be

  • ミツバチ

youtu.be

 

他にもCi+LUSというコンテンツ内ユニットの曲は全体的にいいのでおすすめ。

 

ドリームクラブ

スマホで遊べるアイドル音ゲーが続いたので、家庭用ゲーム機で遊べる音ゲーの登場だ。

通称ドリクラ。

泥酔して選択肢になっていない選択肢を選ぶギャルゲーである本作は、リズムがガバガバの音ゲーが一応存在するため、ちゃんと曲もあるのである。

ゲーム自体すごく面白いので続編を待っている。シナリオを書くときはこれまで通り酒か薬をやりながらにしてくれよな。

  • 私の心の中の太陽

youtu.be

  • Hallelujah!

youtu.be

 

シリーズもので確か3世代分あったはずだけど、Gogoの曲が全体的に好みでした。

 

8 beat Story♪

通称エビスト。スマホでできるアイドル音ゲーだ。

上のドリクラと同じように音ゲー部分がなんだかタイミングずれている気がするのは私だけだろうか?

エビストは明らかにマイナーアイドルコンテンツであるが、曲は謎にいいのが多い。

雪が降った日にはみんなで『淡雪が降るtwinkle snow winter』ってしよう。

  • トキメキの15センチ

youtu.be

  • Twinkle Snow

youtu.be

  • Lovely Summer

youtu.be

  • RapidRock

youtu.be

  • サクラ涙

youtu.be

 

どういうわけか今でも細々と楽曲が追加されているぞい(失礼)

ゲームをしない分曲に課金しよう。声優交代で姉妹狐Vちゅばーの片割れが歌ってくれています。

 

CUE!

ここで音ゲー要素のないアイドルコンテンツの登場だ。

ゲームはすでにサービス終了しているので遊ぶことはできないゾ。

このコンテンツの魅力は、フリーターのキャラが多いところだろう。

高校生小説家、高校生声優だなんてもう古い。時代は声優志望のフリーターだ!

 

youtu.be

  • NAZO-NAZE Jumping!

youtu.be

  • ドリ☆アピ

youtu.be

おじさんは当コンテンツにおいては丸山利恵が最推しだ。いいよな、リエンヌ。

 

BanG Dream!

通称バンドリ。

バンドは二次元美少女アイドルコンテンツなのかという疑問はある。

だがそれを言い出すと、ドリームクラブやCUEもアイドルコンテンツではないので、ここらへんから適当になってきます。

女の子が歌ってたらもうそれは二次元美少女アイドルコンテンツや。ゲームもあるしな。

  • Don't be afraid!

youtu.be

  • ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!

youtu.be

  • ゼッタイ宣言〜Recital〜

youtu.be

  • STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜

    youtu.be

  • 天下トーイツA to Z☆

    youtu.be

基本可愛い曲が好きだからパスパレが好きだけど、それをDon't be afraidが超えてくる。

 

IDORY PRIDE

音ゲーじゃないアイドルコンテンツ二つ目だ。

女の子たちが踊ってくれるゲームにはなっており、今出てるアイドルゲームの中で一番高品質だと感じている。汗の表現はなくてもええ!

よく顔◯とネタにされている。

 

  • First Step

youtu.be

  • Fight oh! MIRAI oh!

youtu.be

  • The One and Only 

youtu.be

当コンテンツ内ユニットの中の人が特定の声優アイドルユニットと一致しているため、そこでファンを稼いでいる感じがする。

ゲームではアイドルたちとLINEっぽいものをすることができるのだが、基本的に女の子の愚痴を聞くものになっているので、精神をおかしくするおじさんも多い(と感じている)。

仕事が忙しくてプライベートの時間が取れないとか、ファンがプライベートに干渉してくるとか愚痴られてもおじさんは困るのである。

 

ときめきアイドル

アイドルゲーム界の音速のソニック

いつの間にかサービスが終了していた。

youtu.be

 

 

アイドルコネクト

音速のソニック2。ゲームは終わってしまったが、オフライン版を入手できるぞ。

 

youtu.be

  • ナチュラル*シャイニー
  • キレイなピースを決めてくれ!

曲まとめが存在していたのでそれを貼って終わりとする。

上記曲は日高里菜さんが歌っているぞい。

 

プロジェクトセカイ

果たしてこれが二次元アイドルであるのか、男がいるのに美少女であるのか疑問はあるが、女オタクは類くんや司くんのことを可愛いと言っているのできっと美少女コンテンツだ。

ゲーム内にアイドルユニット(モアモアジャンプ小倉唯センター)があることからバンドリと同系統と捉えよう。

当コンテンツは有名ボカロPに楽曲依頼をしているので曲がめちゃくちゃいいぞ。

 

  • トンデモワンダーズ

youtu.be

  • アイディスマイル

youtu.be

  • Glory Steady Go!

youtu.be

  • フロムトーキョー

youtu.be

  • シネマ

youtu.be

ストーリーもおすすめだ。

いじめ描写が普通にあっておじさん普通に胸が苦しい。

 

 

おわり

大体言い尽くした感があるのでここまでにしようと思う。

二次元美少女アイドルコンテンツは増えていくだろうから、今後が楽しみだ。