ぺちかーと

いろんなことを書く雑多なブログ

コミケ準備!便利な最強アイテムを紹介!

はじめに

2020年はコロナの影響でコミケが中止になったり延期になったりエアコミケになったりと、色々ありました。

 

そんなこんなで、5月に開催予定のコミックマーケット99が最初のコミケになるという人も多いのかもしれませんね。

 

この記事は初めてのコミケ参加者向けというわけではなく、割と慣れてる人向けにこのアイテム使いやすかったよって話をするものなのですけど、一応記事の最後に初参加者向けのアドバイスをつけておきますね。

 

絶対に買うべき!バッグインバッグ

私はかれこれ5年以上コミケコミティアに通っているのですが、1番お世話になっているアイテムはこれです。

f:id:nagayukipechka:20210227145046j:image

これはバッグインバッグと言って、バッグの中に入るバッグというようなアイテムです。

 

さて、コミケに慣れている人なら参加者の中で、『クリップボードに宝の地図(ビッグサイト見取り図)を挟んで行動する歴戦のオタク』を見たことがあるでしょう。

 

f:id:nagayukipechka:20210227150119j:image

 

実際あのスタイルは非常に強いです。強いからこそ、歴戦のオタクはあのスタイルに落ち着いたのだと思います。

 

スマホの時代になんで紙の地図使ってんだよwwだなんて言いませんよね。あそこはスマホいじりながら動けるような場所じゃねぇ……

 

とにかく、宝の地図がすぐに見れる状況というのは非常にコミケ攻略上都合がいいのは皆さん同意してくれると思います。

 

それを踏まえると最初のバッグインバッグの画像がだんだんと別のものに見えてきませんか? 

 

f:id:nagayukipechka:20210227151009j:image

 

買いましょう。

 

このアイテムだと同人誌も入れられるので、いちいちカバンを開いて入れるという作業すら必要ありません。

 

5冊くらい買ったら一旦人が少ないところでカバンにお宝を移し替えましょう。

 

因みに、バッグインバッグは布製なので100均一のA4クリアケースのように他の参加者に押しつぶされて割れることもありません。

クリアケース、私はお前を許さない。

 

バッグインバッグで調べればたくさん出てくると思いますが、私はリヒトラブのを使っています。

 

もうかれこれ6年の付き合いになりますが、いまだに壊れてないので耐久性も高いのがとても良いですね。

値段は同人誌2冊分です。

 

リヒトラブに飛びます↓

https://www.lihit-lab.com/products/catalog/A-7554.html

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バッグインバッグ リヒトラブ 薄型シンプルなバッグインバッグ
価格:1210円(税込、送料別) (2021/2/27時点)

楽天で購入

 

 

 

あるとかなり便利!3本足の折りたたみ椅子!

コミケの待機列で待っているとき、結構な数の人が折りたたみ椅子を持ってきているのは皆さんご存知かと思います。

 

椅子があるのとないとで、コミケ待機列での快適度が違います。

 

何せコミケで本買ってる時間よりも待機している時間の方が長いですからね。

 

当然、待機列でのケアは重要になってきます。

 

ここでは、結局のところ折りたたみ椅子みんな持っていこうねという話をしたいのですけど、その中でも3本足の折りたたみ椅子が特に優秀だと感じたのでオススメしています。

 

折りたたみ椅子といえば、一般的に下の画像のような四角いものを想像すると思います。

 

https://images.app.goo.gl/jqmTNdvyTFgGENwP8

f:id:nagayukipechka:20210227162715j:image

 

私も最初はこれをコミケで使っていて、バッグの中に折りたたみ椅子を入れて会場に入っていました。

 

しかし、普通に考えて背中にパイプが当たるのは結構辛いんですよね。

 

そこで3本足の細長いタイプにして見たのですけど、これが案外快適でした。

 

f:id:nagayukipechka:20210227163420p:image

 

元々、オタクたちはタペストリーをバッグにクロスさせて入れることに慣れているので、同じ形状のパイプ椅子は使いやすいですね。

 

私が使っているものはそこら辺のホームセンターで買ったやつで商品名わからないので、商品リンクとかは貼りません。

 

できるだけ小さいやつを選ぶといいと思います(今使ってるのちょっと大きくて重たい)。

 

 

コミケ初心者に向けて

コミケに初めて参加する人は、折りたたみ椅子を持っていく必要はないと思います。

 

というのも、私はコミケに初めて参加する人へのアドバイスとして『最初の一回は12時にビッグサイトに行くのがいいよ』というような話をしています。(もしくは、『入るなら西会場からがいいよ(今年風にいうなら南からの方がいいよ)』『コミティアにまずは参加してみたら?』)

 

つまり、初回のコミケでは待機列に並ばず、かつ空いている状態のコミケの雰囲気を知った方がいいと考えているわけです。

 

10時に会場が開きますが、そこから大体12時くらいまでは混みすぎてて初見で楽しめるような環境じゃないと私は思います。

頭おかしい混雑具合ですからねコミケは……(一部では人権が存在しないとか言われてるらしい)

 

一回コミケに参加するとサークルの配置の仕方とか回り方とか案内のされ方をざっくりと理解できると思うので、そこからはちゃんと同人誌を買うためのプランが建てられますし初回はやはり12時入りがいいと思います。(因みに私は初回10時にビッグサイトにつき会場に入れたのは12時で、その後の開催で12時に来たときと入場時間は大した差がなかった。かなしぃ)

 

おわりに

今回はコミケでオススメのアイテムを紹介しました。

 

バッグインバッグは本当にオススメなので、ぜひ試してもらいたい!

 

買うならA4サイズですよ!同人誌サイズなので!あと、クリアファイルもA4なので特典配布してるところに強い。

 

追記→なんと5月のコミケ延期……

かなしぃ……