ぺちかーと

いろんなことを書く雑多なブログ

2020年春アニメ感想〜完走したのだけ感想〜

はじめに

タイトルはダジャレ!笑えよ!(2度目)

 

今期もやってきました。このアニメ感想の時間が。

 

どこで聞かれているかわからないですし、アニメ好きはもっと軽率に感想落としてこうな。

 

早速、忘れないうちに感想を書いていきましょう。

 

大体好きだった順で並べてます。

 

 

かくしごと

いやぁ……好きですねぇ。

ギャグ系の作品好きなのでこれも勿論好きでした。

1番好きなのは缶詰回でしたね。

1人だけ参加できなくて悔しがってるのが妙にツボでした。

若干シリアスシーンも入りますけど(各話最後)、それが逆にいい感じで、ギャグアニメだけど来週も見逃したくないという視聴欲に繋がっていたと思います。

 

つぐもも(2期)

2期作品です。

毎度のことながらつぐももはバトルシーンが好きです。

センスがとっても良いと思います。

今期は終わり方がアレだったので3期が滅茶苦茶に気になってます。

これ3期決まってるんですかね……?

 

 

本好きの下克上 司書になるためには手段を選んでいられません(2期)

いわゆる転生もので、現世の知識を使って俺Tueeeeeeする話なのですが、あんまり俺強感なくて好きです。

『これは面白い!!』と盛り上がりを見せてるわけではないと思うんですけど、毎回安定して面白いので毎週楽しみでした。

未だにシャンプーの件で髪の毛が艶々なのとそうでないのが描き分けられてるのちゃんとしてるなって思います。

最終回の1期第1話に繋がるところで1人で盛り上がってました。

OPが良い(個人的2位)

 

社長、バトルの時間です!

ソシャゲ枠。

ほぼ1話完結ですし、ひねくれたストーリーをしていないのでとても見やすかったです。これは良い。

それと謎の社員設定がゆるーい感じで好きでした。

ちなみにこのソシャゲを私はやったことがありません。

原作に触れていないからこそ、面白いと感じたのかもしれませんね。

OP映像・音楽共に良かった気がします。(OPは今期1番好き)

ストーリーとは全く関係ないんですけど、主人公の顔が好みでした。

あいつ絶対モテるぞ!!!!

 

球詠

スポ根枠。作者さんが好きで同人誌何冊か持ってます、ということで視聴を決めた作品でした。

スポ根枠って結構キャラクター間の心象描写が多めでスポーツしてる時間は少ない……ってなると私は思っているんですけど、この作品やけに練習時間が長かったですね。

ちゃんとスポーツしてて好感度高かったです。

伏線回収して最後試合に勝つので気持ちが良かったですね。

作画崩壊が云々の話はありますけど、話自体は良かったと思います。

 

プリンセスコネクト! Re:Dive

ソシャゲ枠。

ちなみに原作履修者です。

なので変なフィルターがかかっているのでしょうが、あまりストーリーの暗さとテンションが合っていなかったように思えました。

アニメで動くペコリーヌちゃんが見れただけで嬉しいのでよしとしましょう。

 

グレイプニル

異能バトル系の作品でした。

最初の掴みはよくて、でも正直途中まで……山入ってコイン探すパートらへんはちょっと微妙だと思ってたのですけど、11話くらいの過去パート入って一気に話がわかってきて面白くなったなという印象でした(オタク特有の早口)

それと、最終回の戦闘シーンはカッコ良すぎだと思います。

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令状に転生してしまった…

1期です。(2期が決定したらしい)

前世のお友達が助言し始めて、「もう話すのはこれで最後かも」的な展開になったと思うんですけど、そこから『実は死んだのはお友達。お友達を失って塞ぎ込んだカタリナが生み出した妄想の世界がここ』な展開なの!?って思考を巡らせたのですけどそんなことなさそうでしたね。そもそもカタリナ死んでる。

面白かったので続きが気になります!

それと最近の声優さんは庭いじりまでしないといけないなんて大変だなって思いました。

 

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(2期)

一期より恋愛バトル感が減って、個人的には好きでした。

キャラごとに焦点当てて話進める回がいくつかあったので、好きなキャラがいた人にとってはかなり嬉しい2期だったのかなと思います。

左頬触るかぐや様面白かったです。

 

白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE

ソシャゲ枠。

ちなみに原作履修済み。

これは絶対微妙wと思っていたのですけど、6話で一つの山場(バアル )を越えて、最終話に向けて盛り上がっていくって、構成かなり綺麗だったのだなぁって見返して気づきました。

普通に良かったと思います。

後OPがとても良い。(個人的今期3位)

 

邪神ちゃんドロップキック'(2期)

カオスすぎた。

邪神ちゃんの歌で繋いでいる感があって途中から心配になっちゃいました。

 

終わりに

終わりです!!!!!

今期はやったことのあるソシャゲのアニメ化が2つもあっていい気分でした。

ちなみに原作だと、白猫プロジェクトではショコラちゃん(ショコラティカスラッシュの方)が好きです。

プリンセスコネクトだとペコリーヌちゃんが好きです。次点でアヤネチャン。

 

今期もたくさんアニメを作ってくれてクリエイターの方々ありがとう!ありがとう!!!!