ぺちかーと

いろんなことを書く雑多なブログ

Bluetoothのイヤホンを買ってみました。

はじめに

お久しぶりです。

 

最近いろんな作品に手を出しすぎて更新頻度が下がっている長雪です。

 

今回はタイトルの通り、Bluetoothイヤホンを買ってみたのでその感想を書きたいと思います。

 

因みに、今回買ったのはこちらの商品です

 

f:id:nagayukipechka:20200307103724j:image

https://www.amazon.co.jp/HA-FY8BT-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3-Bluetooth%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E7%B4%8412g%E8%BB%BD%E9%87%8F%E8%A8%AD%E8%A8%88-HA-FY8BT-B/dp/B07T82VH7S

 

何故買ったのか

1番の理由は、現在使っているイヤホン(iPhoneに付属しているもの)のコード部分が潰れてしまい、まだ動作に不具合は起きていないのですが、少し心配で、イヤホンの買い替えをしようと思ったからです。

 

いざ買い換えようと思ったは良いものの、どれを買えばいいのかいまいち分かりません。

 

Apple製品を主に使っている私ですので、とりあえず純正買っておけば問題ないだろうということで調べてみたところ、AirPods Proという製品にたどり着きました。

 

値段をみたら……約30000円!?

 

3万円といえば大金です。フリーの絵師さんに一枚絵を頼めてしまうくらいです(もっと高いかもしれませんが)

 

しかし、YouTubeなどの商品レビューを見る限り、品質は確かにいいようです。とは言っても、粗悪品を買って買い直しというのはバカバカしいとガジェットは高くても名前のわかるメーカーさんのものしか買わない私ですが、流石に3万円は腰が引けます。

 

いろいろ考えた結果、無線のイヤホンをこれまで使ったことが無かったため、「まずは失敗してもいいから適当に一番安いBluetoothイヤホンを買ってみよう」という結論に至りました。

 

家から一番近い家電量販店に赴き、一番安い商品が上であげた商品でした。

 

カナル式というところも、AirPods Pro同じです。(むしろカナル式じゃないBluetoothイヤホンは少なそう?)

 

音質云々は一旦置いておいて、とりあえずBluetoothイヤホンを手にして、およそ1週間使ってみました。

 

 

外での利用してみての感想

まずは外での利用ですが、具体的には、ランニングでの利用になります。

 

外での利用に関して、Bluetoothイヤホンはとてもよく感じました。

 

これまで通常イヤホンで感じていた不満を挙げると次の点です。

 

  1. スマホの重さにつられてイヤホンが外れる。
  2. 腕を振っている時にコードに引っかかって、イヤホンが抜ける。

 

Bluetoothイヤホンでは、次の2点の問題は解消することができました。

 

1については、コードが繋がっていないので解決です。

 

2についても、繋がってないので解決です。

 

以上より、外での利用ではかなり満足しました。

 

 

室内での利用してみての感想

室内の利用ですが、具体的には自室(就寝時)やカフェでの利用になります。

 

元々寝つきがよくないタイプなのですが、就寝時に何か流しながら寝るとすぐ寝れることを2年前くらいに発見した私はその頃から毎日イヤホンをして夜寝ています。

 

有線イヤホンでは、たまにクビにコードが絡まってということがあったのでBluetoothならそういうこともないだろうと期待していました。

 

実際、クビに絡まるとかはありませんでした、ただ思わぬ落とし穴があって、それは朝起きたらイヤホンの充電がなくなっているということです。

 

これは意外でした。このイヤホン充電してないと使えないぞ、と(知ってたけど!!)。

 

これでは、朝起きてイヤホンが使えません。

 

就寝時にイヤホンしないという方は関係ない話なのかもしれませんが、この充電という仕組みがそもそも受け入れられない使い方をしている人は多いのかなと思っています。

 

作業中にイヤホンをつけて、作業が終わった後にゲームをしようという時にもそのイヤホンを使うと、本格的に充電がなくなります。作業という時間に耐え切るだけの充電はあるのかもしれませんが、作業後に別の趣味をする時にも同じイヤホンを使っていることを忘れてはなりません。

 

次にカフェでの使用ですが、正直、こちらについては私の使っている接続する機器が古い(iPhone6s)ことと安物のイヤホンであることが起因していると思うので、Bluetoothイヤホンへの不満点ではないのでご了承ください。軽く不満だったところを挙げておくと

  1. テザリングを使用しながらBluetoothを使うとたまにBluetoothイヤホンが切れる。
  2. テザリングの方の回線の速度が驚くほど落ちる。

こんな感じです。

たぶん最新機器なら大丈夫なのかなって思います。

 

結局Bluetoothイヤホンどうだったの?

 

使用用途に依る!!!!

 

これが全てだと思います。

 

ランニングでの使用はこれからもしていきたいと思いますし、室内での使用はもうしないかなって思います。

 

日々の生活全てという連続した時の流れで使用することは充電が必要なことから不可能ですので、やはり要所要所で使っていくのがいい使い方なのかなって思います。

 

あと、充電切れというリミットがあることから、勉強しかり作業しかり、「充電が切れるまで集中する」といった使い方をすることもできるかと思います。

 

どちらにせよ、これからBluetoothイヤホンを買うって人は、とりあえず普通のイヤホンも持っておいた方がいいと思います。

 

参考になれば嬉しいです。それでは。