ぺちかーと

いろんなことを書く雑多なブログ

COMITIA130に参加しました!

はじめに

2019/11/24(日)に東京ビッグサイトで開催されたCOMITIA130に参加しました!通称秋ティアってやつですね。

サークルスペースにきて本を手に取ってくれた方々、通り過ぎながらちらっとこちらをみたそこのあなたも、本当にありがとうございました!

感想をちょっと書きたいなと思います。

 

 

開催が西館になってた

 

そうなんですよ。

いつも東館の5、6あたりを使ってCOMITIAって開催されてるイメージがあるじゃないですか。

でも、今回のティアは西館での開催だったんですよね。

結構違和感がありましたけど感想としては……

 

広いッ! 圧倒的に広いッ!!!!

 

もうとにかく広くて快適でした。

西館って小さいイメージがありますけど、よく良く考えて比較対象の東館の2つホールに比べたら圧倒的に大きいんですよね

 

東京ビッグサイトフロアマップ

http://www.bigsight.jp/services/floormap/

(引用の使い方雑ですけど気にしないで)

 

みてもらえれば分かると思います。でかい。

西館になったことで、これまで以上に快適なイベントになったのではないでしょうか?

 

来年も西館がいい(願望)

 

 

ごあんないについて

「ごあんない」とは、私の所属しているサークルで出している合同誌のことです。

今回も1作品寄稿させていただいています。

毎回素敵な表紙を描いてくれてる2人(Soraさんとつじはさん)には感謝感激です。

 

そんな合同誌ですが、今回結構いい感じで捌けました。

いうならば、『過去最高の出来栄え』ですね。(ボジョレーヌーボー的な)

2冊目は『過去1位2位を争う出来栄え』でしたので、今回はとても良かったです。

 

 

同人誌交換について

 

今回初めて同人誌交換というものをしました。

なんかそういうの夢にみていたのでドキドキしました!

 

交換してくれたのは、笹田と塚原(@sasa_tsuka)さんと、負犬連合(makeinu_rengo)さんでした!2サークルに圧倒的感謝!

 

こういう作家さん同士のつながりも同人活動の面白さなのかもしれませんね。

 

 

 

おわりに

おわりです!!!!(情緒不安定)

そう、終わりなんですよ!

 

確かに充実していました。

今回のCOMITIA、サークル参加としてはこれまでにないほどの成功だったと言っても過言ではありません。ただ……

 

今回一冊も本を買ってない!!!!

 

これは別に忙しくて離れられなかったとかじゃないんです。

単に、準備不足だったんです!

オタクしてる身としてはですね、せめて「普段買ってる作家さん今回は出てるかな?」とか「今回百合ジャンルはこの辺りね(よく買うので)」とか確認してからイベントに臨むわけですよ。

でも今回はそれをしなかった!

オタク離れが始まっているのかもしれません。いや、もうアニメはわんさか見てるし、読む本といえばもっぱらラノベですし、オタクなんですけど、当たり前のことすぎて熱が覚めてしまっているのかもしれませんね。

ここらで気合いれてサブカルチャーに向き合おうと思うのでした。

これで本当におわりです!ありがとうございました!