ぺちかーと

いろんなことを書く雑多なブログ

AnimeJapan 2019に行ってきました

はじめに

タイトルの通りAnimeJapan 2019に行ってきました。

 

AnimeJapan 2019

 

回ったところを紹介していきたいと思います。

 

響けユーフォニアムステージ(cobalt blue

AnimeJapanは毎年、チケットを買うと会場で行われるステージへの申し込みができます。

今年は5つのステージを申し込みできました。

私は今年、ダンまちごちうさユーフォリゼロヒロアカと申し込んだのですが、結局響けユーフォニアムのステージのみが当たった結果になります。

落ちてしまったステージに悔いがないわけではありませんが、ユーフォが当たって正解だったのと感じています。

 

ステージ内は撮影禁止なので、写真等は載せられませんがステージの内容的には、新作の発表のステージでした。

メインキャラの声優さんたち……黒沢ともよ朝井彩加豊田萌絵安済知佳山岡ゆり藤村鼓乃美が登壇。

はじめの挨拶。

次に劇場版新作のCMを流した後に、チケットの販促。

新作について(?)の声優さんたちの思いが書かれた紙を箱に入れてそれを元に進行。

最後に挨拶。

といった流れでステージは進みました。

 

(?)としたのは、作品内容について紙を書いてきた方もいれば、そうでない方もいたからです。

いまいち聞き取れなかったのですが、豊田萌絵さんの色気がすごいって書いてきたの誰なんですかねぇ……

 

声優さんたちはお洒落な服を着ていたのですが、個人的には藤村鼓乃美さんの服が気になりました。

とても失礼ですが、オレンジの雨合羽を左側だけシャツinしてるようなファッションで、デザイナーさん思い切ったなぁといった印象でした。

 

新作CM観た感じとても面白そうだったので、皆さん是非観にいきましょう!

前売り券にクリアファイルがついているようで、声優さんたちが言うには、クリアファイルに書かれているシーンはかなり重要なシーンらしいので、そちらを買うのがいいかもしれませんね。(『ダブルポケットクリアファイル』付きムビチケ ペア券ってやつです)

 

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』公式サイト

 

 

ハイスコアガールARスタンプラリー

SMDEブース(A11)にてハイスコアガールのARスタンプラリーが開催されていました。

ハイスコアガールは漫画は読んでいませんが、アニメはとても好きだったので(2019/03/23段階でアニメ完結してないのですが)やってみました。

f:id:nagayukipechka:20190323213512p:image

こんな感じで特定スポットで専用アプリ(book AR)で読み取ると、AR用の画像が手に入ります。

全部で3つのスポットがあるので、ここで載せてない最期の一人は自分の目で確かみてみろ!(誤植)

 

3つのスポットをコンプリートすると、最初のスポットでクリアファイルがもらえるようです。

私ももらったのですが、これが残念で、表面ハイスコアガール、裏面シンカリオンとなっていたのです……

ハイスコアガールの!ARスタンプラリーを!やったのに!なんで!シンカリオンの!クリアファイルが!もらえるんですか!

そこはもう少し考えて欲しかったなぁと思いました。

 

進撃の巨人ジオラマ

ブース番号は忘れてしまいましたが、進撃の巨人ジオラマ展示がありました。

詳しい説明は置いておいて撮った写真を載せましょう。

f:id:nagayukipechka:20190323214515j:image

f:id:nagayukipechka:20190323214541j:image

f:id:nagayukipechka:20190323214551j:image

f:id:nagayukipechka:20190323214606j:image

めっちゃすごくないですか!?

ただの展示でしたが、異様な混み具合でしたね。

外国人客も結構いたので、やっぱり人気なんだと思います。

写真には載せていませんが、壁に穴が空いているところがありました。

そこから誰かが顔を出して巨人の役をすることができる遊び心もあって普通に楽しかったです。

 

Re:ステージドリームデイズステージ

f:id:nagayukipechka:20190323220512j:image

ポニキャンブースでRe:ステージのアニメ化記念のステージが行われていました。

実は私はRe:ステージは最初の公開ニコ生に参加していたりと、結構このコンテンツに思い入れがあったりするので、観れてよかったと思います。

知らない人にRe:ステージの魅力を紹介するとしたら、このコンテンツは曲が非常にいいです。

私は色々な2次元アイドルの曲をかなり聴いていますが、KiRaRe(写真の女の子たちのグループ)はその中でもかなり上位なのかなと個人的には思っています。

ありがとう作曲の伊藤翼さん。作詞担当は毎回コロコロ変わるけど『大好き』をテーマにしていてぶっ刺さってます。ありがとう!

ゲームもあるのでみんなやろうね。

Re:ステージ!公式サイト

難易度は果てしなく高いので、音ゲー得意な人はハマるかも知れません。

縛りプレイ(魅せプレイ)もできるので是非是非。

私は音ゲー得意じゃないのでほぼほぼクリアできません。ありがとう!

 

こちらも撮影禁止なので写真は載せられませんが、アニメCMとちょっとした企画+ポニキャンブース共通の企画を行なった感じでした。

 

ちょっとした企画というのは、お題が書かれたカード(1枚ハズレ入り?)を引いてそのお題に従って声優さんたちがあれこれする企画でした。

カードを引いた結果、KiRaReの声優さんたちが『アイドル風に自己紹介』するという中々恥ずかしいお題に。

ハズレ枠であるjokerを引いた式宮舞菜役の牧野天音さんはやはり何か持ってますね。あまねろありがとう!

全員2次元アイドルの中身をやっているわけで、かなり自己紹介が上手でした。

中でも一発目の空見ゆきさんはもう完成されすぎててなんか変な笑いが出ました。

 

ポニキャンブース共通の企画についてですが、こちらは今年のAnimeJapanが6周年でROCKを前面に押し出していることもあり、目標数が69のブラックジャックというものでした。

どうやらポニキャンブースで行われるステージごとにスコアを競って、一番いいスコアのステージの人たちに肉が贈与されるらしいです。

KiRaReまでのステージでは全て69を越えていていたそうなので、一枚引けば暫定一位という謎の安心感のもとスタートしたブラックジャックは結果として65という中々のスコアで終了しました。

その日の内に記録が更新されてしまったのか知りませんが、是非ともKiRaReメンバーでお肉をいただいてもらいたいものですね。

 

終わりに

AnimeJapanももう6周年。

全て参加しているわけではありませんが、今年も参加できてよかったです。

 

ではでは。